北陸へ転勤引越し。社宅扱いの家賃はシビア。

スポンサーリンク

初めての社宅扱い。条件は意外に細かい。

夫の転勤で金沢へ引越しが決定。1か月半後に引越しなので今から大急ぎで準備します。

何より気になるのが住む場所。人生初の社宅扱いです。
住む場所を選べるのはとても有難いです。ただ、家賃の自己負担額の条件が意外に細かくて驚きました。

たとえば…

家賃85,000円までなら、子どもが1人の世帯で自己負担額は約25,000円

ただし、
子どもが二人なら家賃の上限が上がって自己負担額は同じ
60~70㎡の住居なら自己負担額が下がる
60㎡未満の住居なら自己負担額がさらに下がる
・家賃85,000円を超過した分は+○○%掛けで自己負担

などの条件があります。

えっ…結局どうするのが一番お得に住めるの!?と欲がでてしまって…。
家探しに頭をつかってしまいます。

あまり悩まずに、内見して住みたい!と思ったところに住むのが一番ですよね。
今週末に内見に行くので、楽しんで探したいと思います。

金沢のホテルウィングインターナショナルを予約

赤ちゃん連れで金沢に家探しに行くため、ホテルを予約。
家探しメインなので、ホテルはお安く済ましたいです。

ホテルウィングインターナショナルプレミアム 金沢駅前が赤ちゃん連れに良さそうだったので予約。

和洋室ツインは畳に低いベッドが置いてあって、よちよち歩きでハイハイもする息子でも部屋で安心して動き回れそうです。

価格は大人2名(+添い寝乳児1名)が2泊で合計12,000円!素泊まりですが、12月下旬の土曜日から月曜日まででこの価格は安くて助かります。綺麗で清潔そうだし、金沢駅が近くて周辺も賑やかそうなので楽しみです。

引越しは気が重いですが、金沢のいいところを発見して楽しめたらいいと思います。

タイトルとURLをコピーしました