『3歳までの子育ての教科書』

スポンサーリンク

3歳までは子育てでとても大切な時期ということは有名ですよね。3歳までの時間を少しでも充実したものにしたいと思ってしまいます。
靴の選び方や赤ちゃんの脳についてなど育児の基本にプラスアルファで役立つ情報を探すならこんな本はどうでしょうか。

3歳までの子育ての教科書
(編集:アスコム、出版社:アスコム、出版年:2012年)

どんなことが分かるの?
3歳までにどんなことが大切か、幅広い分野のプロの意見がわかる
自分がどんな分野に興味があるかかわかる
脳科学など専門的な分野の要点が簡単に分かる

お気に入りポイント

普段の育児では意識しないような発見がある

この本では19名の専門家がそれぞれ子育てのコツを書いています。幼稚園教諭から脳科学者まで。
育児百科に載っているような育児の基礎ではなく、ステップアップした情報が多いです。

育児に関して、脳科学者や脳神経外科専門医の話を知ることはなかなかないので面白いです。食事やおむつ替え、お風呂などに追われている中では、脳みそのことなど意識できないですよね。

Олег ПензинによるPixabayからの画像

例えば脳科学者の先生のEQ、SQの話。
頭の良さに完成するIQは知っていましたが、EQやSQもあるのは初めて知りました。この本では「今の時代に必要なのは、これから述べるEQ(心の知能指数)やSQ(゛かかわり”の知能指数)なのではないか」と書かれています。

本によると、EQとSQとはこんなもの。
EQ:自分や他人の感情を理解し、また自分の感情をコントロールする知能
SQ:他者への思いやりや絆を重視する指標で、ソーシャルスキルとも言える

公園で他の子どもと遊ぶのはSQの発達に、子どもに自己肯定感を与えてあげるのはEQの発達につながるのだとか。

公園に行こう、赤ちゃんを抱っこして自己肯定感を高めようなど、よく聞きますよね。
それが知能の発達にも関係するなんて。

意識しすぎると大変ですが、公園に行くのも赤ちゃんにとって多方面で刺激になるんだと思うとすこしやる気がでます。

難しい話題でも「なるほど!」と分かりやすい

各分野の専門家が、丁寧に分かりやすく書いてくれているので、難しい話題でも読みやすいです。

例えば臨床睡眠医学、小児科一般、小児神経学専門の神山先生の話。夜更かしの悩みについて。
ホルモンの分泌などで根拠立てて分かりやすく書かれているのですが、何より「睡眠とは快楽の1つ」と書いてあって名言だと思いました。
古くから「快食」「快眠」「快便」という言葉があります」と紹介されています。

夜寝ないと成長しないし、疲れがとれない。だから夜は早く寝かせないと!と思っていましたが、本来睡眠は快いものですよね。子どもの寝かしつけに必死で、睡眠が気持ちいいものなんて忘れていました。

思い切り身体を動かした日や、がんばって仕事した日は夜寝るのが気持ちいいのを思い出しました。いっぱい散歩して、思いきり遊ばせて子どもにも気持ち良く眠るのを覚えてほしい。とはいえ、現実はそんなに簡単に寝てくれませんが…

朝7時に起きて夜8時に寝るというのも理想だけれど、あまり時間に囚われすぎずに、子どもが自分から疲れたし眠りたい、夜は早く寝たいと思ってくれるのも理想です。

他の分野の話でも、「なるほど!」「名言だ!」と思える話がありました。簡単に書かれているので読みやすいです。

特に参考になったのは、靴選びの話

Brooke LennonによるPixabayからの画像

靴選びの話では、
「未完成な軟骨で形成されているこどもの足は、靴にその成長を大きく左右されます。…お母さんには、「靴をプレゼントする」という気持ちだけでなく、子どもに「健康な足をプレゼントする」という思いを持ってほしい」
と書かれています。

ちょうど子どもの靴を購入しようと思っていたので参考になりました。
店で選んでいるときに、AとBの靴で悩んでいて、デザインはAの方が少し好みだったのですが、靴底の曲がりの良さがいいBにしました。

この本で、安定感があるか、マジックテープかといった他に、靴底の曲がりの良さも選び方のポイントになると書かれていたので。

靴底の曲がりって、靴によって差が大きいです。息子はまだ歩き始めたばかりだったので、曲がりの良さを重視しました。今はすっかり履きなれて、安定して方向転換したり、早く歩いたりしています。

あとは、「1歳半を過ぎたら、1日に年齢×1㎞歩くことが目標」という言葉。
そんなに歩かないといけないのかと驚きました。

ちなみに私が買ったファーストシューズはこちら。コンバースの靴です。


大きいサイズでも靴底が柔らくて、足首のサポートがしっかり&踵が程よく固め、マジックテープが使いやすいのが気に入りました。たっち~歩き始めの頃にぴったりでした。
息子は足が大きい(13.0cm)ので他メーカーでは合うのが少ないですが、コンバースは大きいサイズでも靴底が柔らかいものが多かったです。大きいサイズで迷っている方がいらしゃったらおすすめです。靴のおかけが分かりませんが、1歳1か月の今はしっかり坂道・階段も力強く歩いています。

関連情報

伊藤笑子先生のホームページ。この本では靴選びについてお話されています。

神山潤先生のホームページ。この本では夜ふかしの悩みについてお話されています。ホームページは難しい文章ですが、情報がたくさん。オンライン映像資料もありますね。

・この本より前に出版された『10歳までの子育ての教科書』も人気ですね。2011年出版で少し古いですが…気になります。


育児
スポンサーリンク
mayuブログ
タイトルとURLをコピーしました