司書資格を半年で取得。八洲学園大学は通学不要&短期取得ができておすすめ。

スポンサーリンク

30代で主婦をしながら、八洲学園大学で司書資格を取得しました。受講期間中の最後1か月半はフルタイムでの仕事をしながらでしたので、とても大変でしたが半年で取得できました。

1度も通学不要で、短期間で取得を目指せるのは八洲学園大学の大きな特徴だと思います。

司書資格は取得するのに時間もお金もかかるし、簡単ではないので取るのを迷いました。そして、どの大学でどうやって取得するかも。

結果、八洲学園大学で取得してとてもよかったと思っています。取得後は無事に図書館勤務もしています。実際に取得してみた感想をお話しします。

八洲学園大学に決めた理由

Michal JarmolukによるPixabayからの画像

大きな理由は通学不要&半年で取得可能だから。そして授業の質が高くて図書館に関する知識をしっかり身につけられると思ったから。

通学不要希望だったのは妊活中だったからです。もし妊娠してしまったら通学できないこともあると思ったので。八洲学園大学は授業・レポート提出・試験の全てにおいて一度も通学不要通学できない状況にある方におすすめです。

また、出産前に資格取得し、就職して経験を積みたいとも思っていたので、半年での短期取得は魅力的でした。

そして、知識をしっかり身につけたいと思ったのは図書館に関する知識が全くなかったから。前職はメーカーで企画職をしていて、図書館や本とは全く関係なし。

前職も大好きな仕事でしたが、夫の転勤などで退職。夫は転勤族です。図書館なら全国各地にあるから、どこに転勤になっても働き場所を探せそうだと思いました。なので、しっかり知識をつけて仕事につなげたいと思っていました。

実際に八洲学園大学では、先生方が力を入れて教えてくれるし、レポート課題も就職試験や就職後の仕事に役立つ内容ばかりでした。

授業・レポート・試験の難易度

thumprchgoによるPixabayからの画像

オンライン授業は分かりやすく、先生は丁寧で親切な方が多かったです。復習をしておかないと難しいと感じる授業が1~2個ありましたが、授業の雰囲気が穏やかなので、嫌になるようなことはなかったです。

オンライン授業がなく、レポート提出のみで単位取得する科目もあります。司書資格取得のために全部で30本くらいレポートを作成したと思います。とにかくレポートは多かった

レポートはだいたい1,600字程度の課題が多かったです。A4用紙に2~3枚程度の分量を書いてオンラインで提出。

手間はかかるけれど、教科書を読んで、参考図書などで情報収集して、自分なりに考えをまとめられていればレポートは通ります。一度通らなかったことがありましたが、再提出で合格になりました。

一度で通らなくても、期限内に通れば合格になります。また、どうしても理由があって提出期限に間に合わない場合は、先生に相談すると延ばしてもらえることもあります。

不明点があれば、ネットで質問すれば答えてくれます。先生は丁寧に答えてくれるので、応援してくれているんだなと感じられて嬉しかったです。

試験のある科目は少なかったです。レポートがほとんどなので、試験はほぼありません。数回受けただけ。オンライン試験なので、教科書を見ることができ、難しくありませんでした。

半年で取得は結構大変

受講中、最初1か月は少し余裕があったのですが、2か月ほど経つと単位取得のためのレポート提出が続々と増えてきます。

特に後半2か月ほどはレポート提出に追われる日々2~3日に1本レポートを作成していました。朝から晩まで時間を見つけては参考図書を読み、レポートを書く。月に15冊以上参考図書を読んでいました

小説など読みやすい本ならいいですが、参考図書は専門的な内容なので読むだけでも結構疲れます。興味のある分野とはいえ大変。

最後の1か月半は週5日フルタイムで働きながらだったので、睡眠時間を削ってレポート作成していました。レポートが間に合うか心配で、気持ちも常に焦っていたり。

最初は仕事はせずに、主婦として家事などをしていただけだったので、何とか半年でも取得できました。1日に最低4時間は勉強の時間が必要だなという感じでした

それでも半年で取得できたおかげで、早く図書館で働くことができました。取得後すぐに図書館の採用が決まり就職しました。半年での取得は大変ですが、早く資格が欲しい方、そして勉強する時間がある程度確保できる方にはとてもおすすめです。

費用は安くないけれど満足

Moonseok YangによるPixabayからの画像

幸いにも取得後すぐに公立図書館に就職できました。同時に3つの求人に応募して、有難いことにすべて合格。労働条件が自分に一番合っていた公立図書館に就職を決めました。非正規の職員ですが、正規の職員はもともと探しておらず、希望通りでした。

とても恵まれた職場で、数年働き育休も取得できました。これからも夫の各転勤先の図書館で働けたらいいなと思っています。

これほどスムーズに就職できているのは、八洲学園大学の授業・レポートのおかげだと感じています

八洲学園大学のレポート課題は、就職面接・試験で質問される内容と似ているものが多いです。レポート作成は大変でしたが、あの時の知識や学んだことが就職役立ってくれました

そして図書館に関する勉強の仕方も学べたので、これからも自分なりに勉強をしていくこともできます。

資格取得は費用も時間もかかるので、どうせやるなら少しでも多く知識を身につけたいし、仕事につなげたい、でもできる限り短期で取得したいと思っていたので、八洲学園大学は私に合っていました。

八洲学園大学の費用は安くはないですし、他の大学でより安く取得できるところもあります。でも費用は安くなくても、それ以上に満足できました。

どの大学にするか、いろいろ考えていると迷ってしまいますが、とりあえずいくつか資料請求してゆっくり考えるのもいいと思います。入学受付は期間が限られていたりするので。

私はいろいろ迷いましたが、八洲学園大学にしてよかったです。がんばって勉強して、無事に資格が取得できたときは本当に嬉しかったですよ。この記事が大学選びに役立てばうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました