赤ちゃん連れで免許更新。

スポンサーリンク

先日、11か月の赤ちゃんを連れて、免許更新をしてきました。
滋賀に来て初めての免許更新。赤ちゃん連れで大丈夫か心配しましたが、免許センターがしっかりと配慮してくれていて驚きました。

赤ちゃん連れでも、安心して更新ができます。

守山市の免許センターはファミリールームあり

守山市の免許センターは、子どもと一緒に受講できるように、講習の各会場にファミリールームが設けられています。2020年に新庁舎になったばかりなので、とても綺麗。

講習会場に行くと、係の人が案内してくれました。

会場の後ろの方で、ガラスで仕切られた空間がファミリールームです。
授乳室も会場外に別にあります。

広さは、机3つと椅子6脚が横一列に置かれている程度。広くはないですが、赤ちゃんが泣いたら立ってあやすことはできる広さです。

私が行ったときは、他に乳児連れの方が1人。子どもは少し声を出したりしましたが、ファミリールームのおかげで私も焦らずにあやすことができました。

滋賀県内では、守山市の免許センターのみ

残念ながら、滋賀県内でファミリールームがあるのは守山市の免許センターのみ。

米原市の免許センターや、各警察署にはありません。1つの会場で一緒に受けることになります。

できるなら、赤ちゃんを誰かに預けて1人で更新に行くのがベストだと思いますが、できない時もあります。

周りの迷惑になるなぁ、いきなり泣き出したらどうしよう、じっとしていてくれるかなぁ、など心配だらけでしたが、免許センターが配慮してくれていて、助かりました。

職員の方々も、赤ちゃんに笑顔を向けてくれたり、「じっとして賢いね」と言葉をかけてくれたり。

おかげで赤ちゃんも緊張しすぎずに、大人しくしてくれていました。安心して更新にいける環境があるのはありがたいです。

滋賀
スポンサーリンク
mayuブログ
タイトルとURLをコピーしました