イヤイヤ期の男の子におすすめのセリフ

スポンサーリンク

1歳半の息子が、イヤイヤ期に入ってきています。着替えを拒否!家に帰るのを拒否!なんでも言い出したらきかなくて、困ったときに役立ったセリフがあったのでご紹介します。

この本↓に載っていたものの抜粋です。男の子のあるあるがたくさん書いていて面白いです。

図解 ウチの男子とパパの「??」がスッキリする本
(小﨑恭弘著,学研プラス出版,2016年)

子どものイヤイヤに効くセリフ

「電車みたいなスピードでお片付けして!」

「かっこいいクレーン車みたいに、お荷物持ってほしいな!」

電車と車好きの息子にハマりました。

着替えを嫌がっている時に、「新幹線みたいに、早くズボン履けるかな!?」と言うと、いきなりパッと自分でズボンを持って必死に履こうとします。

そんなに新幹線が好きだったんだとびっくり。他にも、「ショベルカーみたいに力強く、荷物を持ちあげられるかな?」とか。自分で言っていて、よく分からない例えですが。

電車や車以外に、恐竜など子どもがハマっているものがあれば、それに変えて言ってみてもいいですよね。

好きなものをセリフに付け加えると、息子がやる気になってくれるので、どうしても困ったときに使っています。

「その形かっこいいねぇー手裏剣みたい!」

長い棒を見つけると持って振り回す息子。いつも困らされます。長い棒を止めて、代わりに他のものを持たせるために言うセリフです。

手裏剣を投げるフリをしたりして、言っています。手裏剣をまだ知らなかった息子も興味を持ってくれました。

手裏剣とか武器って男の子にとって魅力的なんですね。

「頑張ったら妖怪のシールあげるよ!」

物で釣るのは気が引けますが…たまにはいいかなと。シールのためにがんばる姿は可愛らしいです。

遊んでいてなかなか帰らないときに気を引くのに使ったり、自分でトイレが出来たなど褒めたい時に使ったりしています。

トーマス好きなので、トーマスのシールは特に嬉しそう。お母さんの言うことは聞かないけれど、トーマスのためになら全力でがんばります。

i410hlrによるPixabayからの画像

息子をその気にさせてくれた言葉★
かっこいい、大きい、強い、最高、豪快、大胆、早い

セリフではないですが、やる気をだしてくれた言葉です。

右の靴をはいたあとで、「かっこよく履けたね!ばっちり。左の靴も履けるかな?」という感じで。得意げな表情をしてがんばっています。

おだてるときは、これらの言葉を入れて大げさに言っています。

本には載っていなかったですが、「お父さんみたい」というのも、我が家の息子には効果的でした。なぜかお父さんのことをリスペクトしているので。「お父さんみたいに早く、着替えられたね!」とか。

何か子どもが憧れているものがあれば使うと喜びそうですね。ライオンとか恐竜とか、大きくて強いものによく憧れるみたいです。

本には、男の子の困ったあるあるがたくさん書かれています。みんな同じことで困ってるんだ!って笑いながら読めました。挿絵も可愛くて笑えます。

気軽に育児書を読みたい、でも役立つアドバイスも欲しいときにおすすめです。著者は元保育士、今は大学で保育学を教えている方です。

『図解 ウチの男子とパパの「??」がスッキリする本』

グーグルブックスで少し試し読みできますよ♪

育児
スポンサーリンク
mayuブログ
タイトルとURLをコピーしました