縦型洗濯機+乾燥機にしてよかった!しっかり乾く&洗濯が早く終わります。

スポンサーリンク

我が家は衣類乾燥機を使っています。ドラム式洗濯機にするか迷いましたが、洗濯機と乾燥機を別にしてよかったです。

乾燥させている間も洗濯ができることが一番気に入っています。洗濯物が多くても早く終わるので、ストレスを感じなくなりました。

ただ電気代は月に約2千円アップ。でも洗濯だけでなく、アイロンがけまで楽になったので大満足です。

ちなみに電気代を試しに計算してみると…
消費電力1220W、1日1.5時間を月30日で計算すると、電気代は約2千円。実際に月の電気料金は約2千円上がっているので納得。

私が感じているメリットをまとめてみました。

【乾燥機と縦型洗濯機にするメリット】

  • 乾燥している間も洗濯ができる(洗濯物が多くても楽)
  • 短時間でしっかり乾く
  • シワが少ないのでアイロンが楽
  • ドラム式洗濯機を購入するより安い

【乾燥機のメリット】

  • ベランダに出なくていい(乳幼児がいても安心)

乾燥している間も洗濯ができる

我が家は1日に2回洗濯することがあります。服だけでなく、シーツやマットを洗ったり。
洗濯機と乾燥機が別だと、乾燥させている間も洗濯ができるので一気に洗濯ものが片付きます。

乾燥機の乾燥時間は約1時間半。2回洗濯しても、3~4時間で全ての洗濯物が終わっています。

乾燥時間は、洗濯物の素材や量、洗濯機の脱水力などで変わります。我が家は7㎏の洗濯機を使っていて、乾燥機は1時間半~2時間で終わっています。

分厚いタオルなどがなく、薄手のものが多ければ1時間で終わります。急いでいる時は乾燥時間を短縮するために、分厚いタオル類は自分で干して、必要なものだけ急いで乾燥させることもあります。

子どもが赤ちゃんのときは、吐き戻しなどで服が次から次へと汚れて、洗濯物が多かったので乾燥機は本当に助かりました。

これくらいの洗濯物だと約1時間で乾きます

また、シーツやキッチンマットといった大物を洗うときも助かります。大物があると干す場所がなくなって困ったりするけれど、乾燥機があるとスペース不要です。

ただ面倒なのは、洗濯機から乾燥機へ、洗濯物を移すこと。ドラム式洗濯機なら移す必要はないので。

でもそれ以上に洗濯と乾燥を同時にできるのが嬉しいので満足しています。

ちなみに1日に2回洗濯するときは、靴下やハンドタオルなど細々したものを先にまとめて洗って、乾燥機に入れます。細々したものは干すのが面倒なので乾燥機必須です。

キッチンマットなど大きいものは2回目の洗濯で洗って、自分で干しています。大きいものだけなら、すぐにパパっと干せるので。1回目の洗濯物の乾燥が終わった頃に、2回目の洗濯物も干し終わっている感じです。

あと面倒なことがもう一つ…容量パンパンで乾燥機を使う時に、乾きにくいものがあると、生乾きで終わってしまうことがあります。例えばズボンのゴム部分や、子どもの綿100%の厚手のトレーナーなど。そのため、最初から乾燥機に入れず自分で干すこともあります。その方が、乾燥時間が短縮されて早く終わるし経済的です。

短時間でしっかり乾く

先ほども書いていますが、我が家では洗濯7㎏で、乾燥時間が1時間半~2時間です。

乾燥完了のブザーがなったあとも我が家は15分ほど放置しています。

放置している間に、もう一度乾燥運転が数分間始まることがあります。乾きが悪いのを自動で判断しているのかもしれません。これが終わったあとに空けると、生乾きはほぼゼロです。

ドラム式乾燥機だと生乾きになることも多いと思うので、この点は満足しています。

朝家を出る前に乾燥が終わるので、乾燥が終わったら朝そのまま着ることもあります。畳まなくてもいいので助かります。

シワが少ないのでアイロンが楽

乾燥後はシワが本当に少ないです。子どもや私の普段着はアイロンをしなくなりました。夫の仕事用のワイシャツなどはアイロンをかけますが、シワが少ないので楽になりました。

アイロンにかかる時間が半分以下になったので、嬉しいです。

乾燥後のワイシャツ。シワが少ないです!

腕と袖まわりもシワが少ないので、アイロンが楽

ドラム式洗濯機を購入するより安い

縦型洗濯機+衣類乾燥機なら、ドラム式洗濯機より購入価格を安くできます。

我が家は、乾燥機を設置するのに約7万円(設置費用込み)かかりました。東芝の衣類乾燥機が約6万円、洗濯機の上に設置するためのスタンドが約1万円でした。

東芝の縦型洗濯機は安いものでしたら4万円ほどからあるので、縦型洗濯機+乾燥機の方が、ドラム式洗濯機より購入価格を安くしやすいですね。

あと、洗濯と乾燥機能が分かれるため、故障しにくいと感じています。

我が家の縦型洗濯機は、機能がシンプルなためか購入してから9年間一度も壊れていません。かなり手荒に使用しているのですが…。安価な洗濯機だったのにこんなにタフだとは思いませんでした。乾燥機も2年以上毎日使用していますが、故障など全くありません。

ただ設置スペースは必要になります。結構な存在感がありますが、慣れました。デザインがシンプルであまり目立たないところは、東芝の乾燥機で気に入っている点です。

洗濯機の上に設置しています

ベランダに出なくていい

洗濯物を干すためにベランダに出なくていいのは、予想以上に楽でした。我が家には乳幼児が二人いるので、外に出ると子どもも出たがったりして危険です。

上の子が赤ちゃんの時は、乾燥機がなかったので、洗濯物を干しに出るたびに泣かれたり、一緒に外に出ようとするのでヒヤヒヤしたり大変でした。

乾燥機は2人目を妊娠してから購入を決めたのですが、乾燥機を使い出してから、危険を感じるストレスがなくなって、とても楽になりました。

以上が私が感じているメリットです。電気代がアップしたり、設置場所が必要だったりしますが、しっかり&早く乾燥してくれて、シワも少ない今の衣類乾燥機には大満足しています。

家事
スポンサーリンク
mayuブログ
タイトルとURLをコピーしました