妊娠中に飲みやすいドリンク

スポンサーリンク

妊娠中は、初期から後期までずっと飲み物がまずく感じられて苦労しました。
健康のことを考えて、水やお茶を飲むようにしていたのですが、飲むのが苦痛で…

ただ、色々試した中で比較的飲みやすいものもありました。
糖分や添加物をできる限り抑えたかったので、市販のドリンクではなく、家にあるもので作れるものを試しました。甘党なので、甘いものが多いですが…

おすすめのドリンク

 妊娠初期におすすめ

・レモン水、レモンティー
冷やした水か紅茶に、ポッカレモンか、生レモンをいれて飲みます。
紅茶はルイボスティーを一度に1日分作って、冷蔵庫で冷やしておき、飲むときに、ポッカレモンを入れて飲むとしんどい時でもすぐ飲めました。
すごく簡単でありきたりですが、飲みやすいです。

・はちみつレモン
少量のお湯にハチミツを入れて溶かし、水と氷、ポッカレモンを入れるだけ。

・ノンカフェインの紅茶
フレーバーティーなどのノンカフェインの茶葉も気分転換によかったです。職場に持って行っていました。
ネットではたくさんの種類があるので、飽きずにいろいろ楽しめます(Amazonで見てみる>)。
ただ、妊娠後期になると、飽きてきたのでカフェイン入りの紅茶も飲むようになりました。

 妊娠中期におすすめ

・ココア
牛乳か豆乳に、純ココアとハチミツや砂糖をいれて、レンジでチン。
よくかき混ぜて飲みます。悪阻の時期が終わってから、甘いものが食べたい気分の時に飲んでいました。
妊娠中期ごろから便秘に悩まされたので、便秘にも効果的な純ココアを使って飲んでいました。

・紅茶ラテ
紅茶を濃いめに淹れ、豆乳か牛乳と、ハチミツを入れて飲みます。
豆乳と牛乳は濃厚なタイプの方が、味が濃くなって好きでした。
ほろ苦くて甘く、おやつ替わりになります。悪阻が終わった妊娠中期以降は、食欲が出てきたので、お菓子を控えるのに役立ちました。

作るのが面倒な場合は、スーパーやネットで売られている濃縮紅茶ラテ(Amazonのページに飛びます)も便利そうです。

 妊娠後期におすすめ

・りんご酢ジュース
市販のりんご酢に、水と氷、シロップタイプの甘味料を入れるだけ。
私は家にあった、有機リンゴ酢と「北海道てんさいオリゴ」という甘味料を使っていました。
ハチミツでもいいのですが、少し甘ったるく感じました。
  
妊娠後期になると、少し食べただけでも胃のむかつきを感じることが増えたので、食後に飲むとスッキリとして、胃もたれが軽減されました。

・ミックスジュース
面倒ですが、野菜や果物をジューサーに入れてミックスジュースを作ります。
産休に入ってからは、里帰りして時間ができたので作っていました。

使う野菜や果物のレパートリーを決めておくと、習慣にしやすいです。
私は、手に入りやすく比較的安価な、キャベツ・リンゴ・にんじん・レモンを常に冷蔵庫にストックして使っていました。
二日に一回、朝ごはんに作って飲みます。妊娠後期の胃もたれの時期にも飲みやすいですし、便秘にも効果的です。

ミキサーを使ってスムージーを作ることもありますが、ジューサーの方が、サラサラとして喉越しがよく、妊娠後期は飲みやすいです。

・ゴーヤ茶
薄切りにして干して乾燥させたゴーヤを、コップに入れてお湯を注いで飲みます。
苦みが胃もたれをすっきりとさせてくれて、意外においしく感じました。
便秘にも効果があって助けられました。

ゴーヤ茶はドラッグストアでも売られています。ネットだといろいろな種類のゴーヤ茶(Amazonのページに飛びます)がありますね。

妊娠中は体調が日々変化するので、飲みやすいものも日々変わっていくと思います。
少しでも飲みやすく、水分補給しやすい飲み物が見つかると嬉しいですよね。

家事
スポンサーリンク
mayuブログ
タイトルとURLをコピーしました