敦賀駅でサンダーバードから新幹線に乗り換え。幼児2人連れで乗換時間9分。

敦賀駅でサンダーバードから北陸新幹線に乗換してきました。4歳と2歳の息子を連れて、スーツケースをもって、私一人で移動しました。乗換時間や混雑具合などご紹介します。

スポンサーリンク

乗換えにかかった時間

乗換えにかかった時間は9分幼児2人連れて、スーツケースを持って、私一人で移動だとこれが限界でした。

敦賀駅のコンコースはだだっ広いです。サンダーバードを降りて、コンコースに着いたとたん、わーい!と走り出す息子たち。やっぱりかという感じ。急いで捕まえました。

そのあと、自分で切符を改札に通したいというのに付き合ったり。お菓子で気を引いたりしながら、何とか9分で移動できました。

念のために、乗換え時間は20分とっておいたので、余裕はたっぷり。余った時間で写真を撮ったり、荷物を確認したり。

とても綺麗で気分が上がります

予想より早く移動できましたが、やっぱり子連れの乗換えは時間がかかりますね。次回からも最低12~13分は乗換え時間を確保して予約します。

今回は駅構内が空いていて、エレベーターも並ばず、子どもを少しも見失わずに移動できました。開通して間もないためか、誘導員の方がたくさんいて助かりました。

スポンサーリンク

混雑具合

春休み終盤だったので、サンダーバードは混んでいて空きが少なかったです。

エレベーター、エスカレーターが近い車両は便利ですよね。でも便利な車両は混むので、私はあえて空いている車両を選びました。

子連れで荷物も多いので、混雑はできる限り避けたいです。

乗った車両

サンダーバード(敦賀行)は3号車
新幹線はくたか(金沢方面)は5号車

新幹線5号車は敦賀駅のエレベーターが近くて楽でした!

サンダーバードは3号車だと敦賀駅のエレベーターから遠いので、ホームで少し歩きます。

それでも、サンダーバードは空いていることを最優先で選んでよかったです。ラッキーなことに前の席は誰も座っていませんでした!

子どもがいると、泣いたり、兄弟で喧嘩したり、大声を出したり、おもちゃやお菓子が落ちたりと色々起こるので。前の席にドンドン当たってしまうこともよくあります。

絵本を見ているときは静かなので、必ず持っていきます。受講しているZ会の付録絵本は、息子たちのお気に入り。小さくて外出用に便利です。

これまで子連れで何度もサンダーバードに乗ってきた経験から、混んでいると気を使って一番疲れることを学びました。

新幹線は、空いていたので広々して快適でした!広い洗面台があるので、子どもも使いやすいし、トイレも空いていて便利。

以前移動中にトイレが混んでいて、子どもが「漏れそう!」といってハラハラしましたが、今回は大丈夫でした。

空いていた新幹線はくたか
スポンサーリンク

子連れにおすすめのサンダーバードの車両

サンダーバードを乗る時に子連れなら、多目的室が近い号車もおすすめです(4号車が多いです)。

子どもがくずったりしたら、車掌さんに声をかけて利用しています。普段は鍵がかかっているので、声をかけないと利用できません。

多目的室が近いと親子とも気分転換できて助かります。

ただ、4号車は混んでいることが多いです。

ほかにおすすめで、私がよく予約するのは、下の写真の赤枠部分のようにシートが2列+2列ではなくて、1列+2列になっている座席がある車両。下の写真の黄色で囲っている座席がおすすめです。

赤枠部分は座席が少ない。黄色部分の座席が便利

列車によってどの車両にあるかは異なります。後ろの方の車両で見つけたら、迷わずここにします。

通路が少し広くなっているので、移動するときなど何かと便利なんです。お手洗いも近いです。

子どもがいると荷物が多くて動きづらいのに、トイレに立ったり、気分転換に連結部分に行ったりと、立ち歩くことが多いです。通路が広いと動きやすい。

降りるときも、子連れで荷物が多くてもスムーズに降りれます。

そういえば2~3年前は、車掌さんが車内を見回っているときに、子どもにシールをくれましたが、最近はなくてさみしいです。子どもが嬉しそうにドキドキしながらもらっていたのが懐かしいです。

以上が、サンダーバードと北陸新幹線で移動した感想です。移動される方の参考になればうれしいです。